結婚式の引き出物を選んでいる新郎新婦様へ【エンジェル宅配】
結婚式の引き出物について、
エンジェル宅配の歴史。
15年間の引き出物手配運営の中で
感じることについて少し書かせてください。
15年前に起業して、
最初は結婚式場に引き出物をまとめて
お届けすることが多い仕事からのスタートでした。
そして、10年間は、式場様へ直接引き出物を納品をする
お仕事をしていました。
このお仕事を通じて、
結婚式の司会者としての仕事をした経験がある
私は、もしかしたら新郎新婦様、ゲストのことを
考えると引き出物はお持ち帰りでない方がいいのではないか?
と疑問を感じるようになりました。
理由は、
①ゲストが遠方から来ていたり、2次会があったりすると持ち帰りが大変なこと
②新郎新婦様には外部から引き出物を持ち込むと持込み料をとられること
引き出物を宅配にすることで
持込み料がかからなくなる。
新郎新婦様のコスト削減につながるのではないか?
と、ふと閃いたのです。
そして、紙袋代400円×80名=32,000円が不要になるため
紙袋代もかからないのでは?とも考えました。
①ゲストが楽、②新郎新婦様の持込み料がかからない③紙袋代も不要。
3拍子揃ったこの便利さは
サービス化が不可欠という想いで、
今から8年ほど前、引き出物をゲスト宅へ直送する
引き出物宅配サービスを弊社のサイトの中で
企画コンテンツページとして1ページだけ立ち上げました。
たった1ページ。
このコンテンツページから新郎新婦様よりの
お問合せがポツポツとありました。
1件1件、新郎新婦様のお声を拾い上げ
その声を凝縮して立ち上げたのが「エンジェル宅配」のサービスです。
実は、「エンジェル宅配」の引き出物宅配サービスのサイトを立ち上げるのに
かかった年月は、なんと3年です。
3年がかりで、サイトを作り上げ1点、1点商品登録を行い
お客様へのわかりやすさに、とことんこだわりました。
その後は、
・お客様からこのようなサービスがあったらいい。
・運送会社への荷扱いはこのようなところに注意したほうがいい。
・スタッフ間と宅配サービスの荷造りの仕方に関する細かい摺合せ。
・引出物の詰め合わせ方はこうしたら素敵。
・スタッフとお客様とのコンタクトの取り方はこのようにしよう。などなど・・・
新郎新婦様の声を、商品とサービスに反映し続けました。
サービスを深く深く、掘り下げる作業に費やした年月は8年間。
しかし、あっという間に経過しました。
そして現在のエンジェル宅配というサービスが完成した次第です。
エンジェル宅配のサービスを出した当初は、
新郎新婦様から電話がかかってくると宅配サービスとは?
という基本的な部分からの説明から入り
長~いお電話をしていました。
今は、もうすでに宅配サービスのことをご存知の新郎新婦様が
多くなり、本当に驚いています。
サービスのいろはを説明しなくとも、わかってくださっている
この状況がとてもとても嬉しく感じられます。
徐々に徐々にウェディング業界に浸透してきたのですね!
ありがとうございます♡
引き出物宅配サービスを行っている会社が
最近増えてきましたね。
しかし、仕事の仕方、方法は各社さまざまで
あると思います。
この仕事をしていると
本当に、こだわりを持った仕事をしなければならない
重要性を日々痛感します。
私、代表野口は、航空会社にCAとして勤務していた
ことから、サービスについてはスタッフは特別に訓練を受けており
とてもとても素晴らしい仕事をしてくれています。
エンジェル宅配のスタッフだからこその
サービス。
質の高さについては下記ページで詳しくご紹介しています。
上記、以外にも弊社のチェック項目は30項目以上あります。
細かい細かい確認を通過した引き出物だけが
出荷されていきます。
引き出物は本来、ゲストに感謝の気持ちを伝えるためのものです。
だからこそ、引き出物だけは大切に考えなければなりません。
引き出物は最後のゲストへの演出です。
エンジェル宅配のサービスをご予約下さる新郎新婦様に
なぜエンジェル宅配を選びましたか?
とお伺いすると、引き出物を送った後にエンジェル宅配の
サイトをゲストが見たとしても気持ちが伝わると思うから。
というお声があります。
これは、エンジェル宅配にとって、とてもとてもうれしいことです♡
素敵な結婚式の〆はエンジェル宅配にお任せください♡
♥